top of page

マイッタなし
一橋大学柔道部のブログです。稽古の様子や部員の日常などを掲載します。


トムとジェリーの魅力
こんにちは、4年の森澤です。本日は、中田師範、若杉先輩、山岸先輩、志村さん、入江さんに稽古にお越しいただきました。梅雨に入り湿気と気温が上がる中で練習強度も少しづつ上がっていますが、部員一同稽古に励んでいます。 さて、今回はトムとジェリーについて書こうと思います。私は家のモニター前がこんな感じになるほどトムジェリが好きで、幼少期はもちろん大学生の今でも抑うつ剤としてしばしばお世話になっています。 このシリーズはかなり製作者が変わっているのですが、特に好きなのはハンナ=バーベラ期と呼ばれる時期で、1940〜50年代はまだアニメは映画館で上映されるものだったため、どの話を取ってもとにかく作画が綺麗で展開も大人の視聴に耐えうる作り込みがされています。戦争のプロパガンダや黒人家政婦、溺れさせられた捨て猫、インディアンいじりなど、子供の頃には見逃していた気づきが沢山ありとても興味深く楽しむことも出来ます。 何より一番印象が変わったのはジェリーへのイメージです。子供の頃は、体格のでかいトムを悪、ジェリーを被害者としてしか見ることができていなかったのですが、今
森澤歩
6月13日


自己紹介part2
こんにちは、1年の西原明宏です。6/6の稽古は、「世界一周」を通して寝技の返しを確認するといった、下級生を中心としたメニューを中田師範、若杉先輩、上田先輩とそのご家族の方とともに行いました。学んだことをすべて自分のものに出来たわけではないですが、反復練習を通して確実に身に付けていこうと思います。 初回のブログでは入部に際しての意気込みを書いたのですが、もっと私のことを知ってもらうために、2回目から4回目位までは、プライベート寄りのことについて書いていきたいと思います。 今回のテーマは私の出身についてです。私は藤沢生まれ藤沢育ち、今でも藤沢から大学に通う生粋の湘南ボーイである、と言いたい所なのですが、藤沢といっても海から自転車で数十分かかる所に住んでおり、またサーフィンをしたことがないため、(四泳法は習得してますが)湘南ボーイを名乗っていいのかどうかはかなり怪しいところです。 藤沢といえば、江ノ島や湘南海岸のイメージが強いですが、デパートが集まる藤沢駅付近、私が小さい頃に再開発が進んだ辻堂駅北口付近、海風とややレトロな雰囲気を感じることのできる辻堂
西原明宏
6月6日


予定変更・全学出場のお知らせ
各位 お世話になっております。一橋大学柔道部です。 6月の練習予定について変更がございましたのでご連絡いたします。主な変更点として、6月14日に東京学連選抜の合同稽古に部員が参加し、それに伴い翌日15日はオフといたします。 加えて、6月27日・28日の全日本学生柔道優勝大会に、弊学からは東京学連選抜チームとして根川が出場することとなりました。また当チームは中田師範が監督を、根川が主将を務めることとなりました。関係者の皆様には応援のほどよろしくお願いいたします。 今後とも一橋大学柔道部をよろしくお願いします。 一橋大学柔道部
一橋大学柔道部
6月5日
bottom of page

