top of page

マイッタなし
一橋大学柔道部のブログです。稽古の様子や部員の日常などを掲載します。


全日本選手権観戦
各位 お世話になっております。一橋大学柔道部です。 先日4月26日に日本武道館において開催された全日本選手権に、部員一同観戦に行って参りました。今年も高山先輩にチケットを手配していただき、日本最高峰の試合を間近で楽しむことができました。高山先輩、ありがとうございます。 今年も非常にレベルの高い試合が展開され、昨年優勝の香川選手、準優勝の原沢選手は初戦から圧倒的な実力を見せていました。さらに村尾選手は準々決勝、準決勝共に凄まじい足技で勝ち抜き、会場が湧いていたのを思い出せます。そして決勝は90kg級の選手同士の試合となり、最後に田嶋選手がポイントを取って勝利。息を吞むような戦いの末の決着に心が震えました。 今回の観戦も部員にとって大きな刺激になりました。今後とも立技・寝技ともに磨き、まずは5月の東京学生、同じ会場にて恥ずかしくない戦績を残したいです。改めまして、チケットを手配してくださり、ご厚志もくださった高山先輩に感謝申し上げます。 今後とも一橋大学柔道部をよろしくお願いします。 一橋大学柔道部
一橋大学柔道部
4月26日


報酬系:△
こんにちは、4年の斉藤です。 本日の稽古では、中田師範、志村さん、姜先輩、日時本さんがお越しくださいました。最後の講習では、中田師範から崩しについて、姜先輩、日時本さんから肩車について講習いただきました。お三方ありがとうございました。近頃は気温が乱高下していて、私の胃腸の調子も大分崩れているので、皆様もどうぞ体調には気をつけてお過ごしください。 最近の柔道部では、就活に苦しむ4年生の呻き声が時折響いております。私も呻いている一人なのですが、希望を失わない為に同期と「就活が終わったら何をしたいか」について話しています。少し遠くのジムに行く、海に行く、高尾山にチャリで行く、某パーフェクトサマープランも然り… なんかインドアな私の柄にもなく遠出の話ばかりですが、やはり突飛なことをできる時間もあまり残されていないので、大人になって出来ることは今暫く傍に置いて遊ぶべきかなと時々考えます。とは言え就活が済めばバイトを増やして酒ももっと変えるのでそれはそれとして楽しみにしていますが。 こんな具合に、前向きに生きるための原動力を探してうろついている毎日です。やは
斉藤颯
4月25日


These daysにateしたGoodな食べ物(写真多め)
こんにちは、4年の根川です! 本日の練習には入江さんと櫻井さんにお越し頂きました。密度が高く良い練習ができ、部員一同毎度毎度感謝しております。こうして色んな方々が稽古に来て下さるお陰様で、部としても私としても成長出来ていると改めて実感します。本当にありがとうございます。 さてさて、久しぶりのブログ執筆になり(延滞していたわけではありません)、写真フォルダを見返していたところ、食べ物の写真が多かったので最近食して良かった物について書こうと思います。殺風景になりがちなこのブログを色とりどりの写真で彩る使命を持って。 食べログ的な相対評価ではなく、私の感性による絶対評価なことにはご留意ください。 ①武蔵庵@国立 根川の家の近く ここ、最近発見したEdgeです。安い多い美味いを兼ね備えた最強の店。写真の親子天ぶっかけの凄盛(うどん約700g?)がオススメです。家から立川まで行く道の途中に何やらうどん屋さんがあるらしいとのことはずっと認識していたのですが、中々チャレンジできずの状態が続いておりました。先日、時間に余裕がある際に勇気を出して訪れると、なんと大
根川慧
4月22日


なぜブログを書くのか
こんにちは、もう4年の堀部です。今日の稽古には櫻井さんがいらっしゃいました。いつもありがとうございます。また、新入部員が2人とも参加してくれ、技を教えるたびに目を輝かせている姿に、思わず初心に帰ってしまいました。気温が上昇してきたので、熱中症に気を付けながら練習に励んでいきたいです。 さて、最近私は趣味で「note」というプラットフォームでの執筆活動に勤しんでいます。関係者の皆様にお見せするには少々気恥ずかしい内容ですので、アカウント名は伏せさせていただきますが、日々書く中で思うところがありました。そこで今回は、映画ではなく「ブログを書く意味」について語ってみようと思います。本当は視聴済み映画のリストが溜まっているのでそちらを優先すべきなのですが、ご容赦ください。 noteを日常的に利用されている方や、昨今のAI技術に詳しい方なら、最近は「Claude」などのAIを用いた全自動の執筆・投稿が盛んに行われていることをご存知かもしれません。従来の対話型AIであれば、人間がチャットで指示を出し、生成された文章を手動で公開する手間がありました。しかし最新
堀部薫
4月14日


パーフェクトサマープラン
こんにちは、4年の大石です。 本日の練習には中田師範にお越しいただきました。大内刈りの入り方についてご指導いただき、非常に勉強になりました。お忙しい中、ありがとうございました。私を含め、怪我をしていた部員も少しずつ復帰しており、夏に向けて活気ある雰囲気が戻ってきたことを嬉しく思います。 さて、今回は「この夏に向けた私のプラン」について書きます。どうすれば最高の夏を過ごせるのか、ここ数週間考え抜きました。その結果、導き出した答えはただ一つ。「大学内で圧倒的な存在感を放ち、他を威圧すること」です。用意するものは至ってシンプル。 サングラス、ノースリーブ、短めの短パン、サンダル、そしてジムサック。 これらを装備し、ガムを噛みながら授業に臨みます。教室に入ってから席に着くまでは、当然ラットスプレッドで闊歩。もし、か細い学生に肩が触れようものなら「ごめん、デカすぎて当たっちゃったよ」と声をかけます。万が一、既に座っている学生の膝の上に座ってしまった時は、「ごめん、小さすぎて椅子かと思ったよ」とフォローも忘れません。こうすることで、多くの一橋生は私の放つ威圧
大石恒介
4月11日
未来はすでにここにある——ただ均等に行き渡っていないだけだ
皆様お疲れ様です。4年の古川です。今日の練習では矢野くんが入部してくれました。 さて、突然ですが皆さんは生成AIを使っていますか。ChatGPTとかGeminiとか、GrokやClaudeとか、ああいうやつです。「ちょっと触った」くらいの人が多いかもしれません。今日は、実際にガッツリ使っている側から、生活がどう変わったかを書いてみようと思います。 前提として私はこのうち3つに課金していた時期があります。(Geminiは学生用の有料プランを無料で使用していました)現在はChatGPTの期間が終了し、GrokとClaudeのみ課金版です。 まず大学のレポート。以前(1年生の頃)は文献を読んで、構成を考えて、何時間もかけて書いていました。今は違います。AIにまず叩き台を出させて、自分はそれをレビューする側に回っています。ゼロから書く作業が、チェックして直す作業に変わった。やっていることが「執筆」から「編集」になったという感覚です。バイト先でも企画のアイデア出しから要件定義まで、以前なら半日かかっていた工程が一瞬で終わる。スプシ関数も即座に返ってくる。も
古川直
4月9日
頭が、体が、覚えている
皆様お疲れ様です。2年の舩本結太郎です。今日の練習には、先日入部してくれた西原くんと、3人の1年生が体験に来てくれました。 新入生はみな柔道初心者で、今日の体験会で初めて柔道の技を学び、初めて人を投げるという経験をしていました。入部した暁には、日々柔道に触れ合うことで、今は覚束無い動きでもいつかこの技能が身に染み付いていくのだろうと思い、まっさらで未来溢れた彼らに1年前の自分を見ました。 さて、先日ポケットモンスターの対戦特化ゲーム「ポケモンチャンピオンズ」がリリースされました。私はポケモンというコンテンツ及びポケモン対戦が大好きで、ポケモンに捧げた時間やお金は人生のかなりの部分を占めていると思われます。ポケモン対戦にハマったのは中学2年生頃で、以来毎日のように何時間も対戦に費やしていました。知識や盤面の読解力、相手の行動を読む力はみるみる鍛えあがっていき、初心者だった頃に比べると段違いに対戦の技能が上達していました。しかし、大学受験が迫り来たことを機に青春を捧げたゲームからおさらばし、受験生であった1年間は一切ポケモン対戦をしませんでした。また
舩本結太郎
4月4日
bottom of page







