top of page

受験生応援特集⑨:一緒に頑張る仲間

こんにちは、1年の須藤です。受験生応援特集ということで、勉強法の話をしようと思ったのですが、自分は受験生の時かなりギリギリで入試に間に合わせたのであまり参考にしてほしくないな、と思ったためすこし変わった角度から受験生活について話したいと思います。


正直な話、受験生活はほとんどの人が辛いと思います。座って長時間勉強するのも辛い人が多い上、模試などの結果が悪いとモチベーションも保ちにくいと思います。そこで大切になってくるのがタイトルにある通り、一緒に受験を頑張る友達、仲間だと思います。


私は塾に通うことなく大学受験に臨んだのですが、1人で自室に篭って勉強…という日は少なかったです。高校の自習室に行けばいつも見る友人がいて、昼休憩を共にしたり過去問の話、模試の点数の話などをしました。このような交流はかけがえのないものであることはもちろん、モチベーションが低い日でも自習室に行かない日が減ります。実際、私と共に自習室にいた仲間のほとんどが第一志望に合格しています。


何かと辛いことが多い受験期、ぜひ一緒の環境で頑張る仲間と共にやり切ってください!応援しています。


1年 須藤

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

受験生応援特集⑧:2次試験の科目別採点

こんにちは、商学部1年の根川です。このブログを書いている時点で2次試験まで残り10日を切りました、超直前期ですね。もう何か新しいことをする時間もなく、自分を信じて最後まで詰め込むだけだと思います。本当に応援しています。 そんな時期に私が受験生の皆さんに齎すことが出来る有益な情報がただ1つあります。2次試験の採点についてです。一橋大学の受験者の点数開示は元々合計点数のみなのですが、2年前ほどから個々

受験生応援特集⑦

こんにちは、1年の西岡です。私は部活を引退してから受験が終わる2月末までの自分の生活を紹介したいと思います。 私は部活を引退したのが3年の6月と他の人に比べて多少遅かったです。そのため、部活を引退してから8月末までは、「体力が衰えないうちに」という気持ちで毎日朝の5時頃まで勉強していました。その間は苦手なブラックコーヒーを飲んだり、立って勉強したりと様々な工夫をしてなんとか寝ないようにしていました

bottom of page