top of page

近況とこれから

こんにちは、3年の西山です。


今年はコロナ禍がある程度落ち着いたこと、そしてHP担当の森本と協力しながら広報に力を入れている成果もあるのか、OBの先輩方はもちろん、外部からもたくさんの方々に稽古に来ていただいています。そんな中で、柔道部の雰囲気や稽古への取り組み方をほめていただく機会が幾度かあり、大変嬉しく感じています。というのも、昨年新入部員の獲得に苦しんだことから、単に柔道をする団体としてではなく、4年間一緒に過ごす仲間として魅力的な団体だと感じてもらえるような雰囲気作りとその発信に力を入れてきたためです。やはり下級生がいないと活気がなかなか出てきませんし、何より三商戦の見通しも立ちません。今だから言えることですが、今年度の新歓に着手する際には、かなりの焦燥感を抱いていました。しかし新入生として足立、鈴木、長谷川が入部し、加えてウォンさん、西田さんご兄弟にも稽古参加という形で入部していただき、一気に賑やかになりました。こうした具合に、現在の活気や雰囲気は簡単に醸成されたものではなかったからこそ、この点を魅力的に感じたとのご意見には、かなりこみ上げるものがありました。ただ、未だ部員は13名で三商戦に出場できるのは10名、まだまだ新歓活動に注力せねばなりません。今後も皆様のお力を借りながら、部のさらなる活性化に取り組む所存です。


今回は久々に柔道部自体を本題とさせていただきました。蒸し暑い日が続きますが、皆様お身体に気を付けてお過ごしください。


3年 西山

閲覧数:103回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5月病

こんにちは、2年の斉藤です。今日は午前練習のため参加できない部員が多く、少人数の際でもしっかり練習を盛り上げていくよう主将から指導をいただきました。落ち着いて寝技のリハビリをすることができた日ではありましたが、自分が出ていない時にもっと声を出すべきだったと反省しております。 さて、GW明けで皆さん仕事、学業を再開したばかりでしょうが皆さん体調はいかがでしょうか。5月病といえば4月の忙しなさとGWの

bottom of page