top of page

筋トレって何が必要?

皆さんこんにちは。一橋大学筋トレ会です。今日はトレーニングを始めるのに必要なものを3つ紹介していきます。トレーニングを始めたいけど何を用意したらいいのか分からない方は必見です。これを用意しておけば、どんなジムに行ってもトレーニングを始めることができます。どれも簡単に用意できるものなので、ご安心ください。。

①動きやすい服装・シューズ

まずは服とシューズです。トレーニングウェアで検索するとコンプレッションウェアとかいろいろ出てきますが、普通にTシャツ・短パン、スニーカーでいいと思います。僕のお気に入りは高校のクラスTシャツで、背中の「坂本一族」がオシャレポイントです。ただし、ジーパンや金具が付いているTシャツなど、トレーニング器具を傷つける恐れのあるものはジムで断られます。

②プロテイン・シェーカー

次にプロテインとシェーカーです。最近はお店で売られることも多くなりましたが、まだプロテインに抵抗がある人も多いのではないのでしょうか。また別のコラムで書こうと思いますが、よっぽど飲みすぎない限り問題ないです。むしろほとんどの人は食事だけでは十分なタンパク質が取れず、プロテインで補う必要があります。1日に2回を目安に、お店で売られているプロテインを飲めば、理想の体に近づけるでしょう。余談ですが、シェーカーを煮沸消毒しようとして、溶かしてしまったサークル員もいます。

③筋トレ仲間

筋トレは継続することが最重要ですが、何事も継続には仲間が必要です。特に初心者の方は基本を教える人が必要でしょう。動画を見て独学で始め、レベルが上がったら誰かに見てもらおうと考えている人もいると思いますが、むしろ基本こそ誰かに教わってください。筋トレは動きがシンプルなので、解説動画を見ればいけると思われがちですが(僕はそう思っていました)、そのシンプルな動きの中にいくつもポイントが含まれています。基本だけ教わって、上手くなってから自分に合ったトレーニングを考えていく方が圧倒的に近道です。ジムに行けばスタッフの人が教えてくれますし、お金がもったいない方は僕たちを利用してください。重量が上がらなくて恥ずかしいなんて考える必要は全くありません。いつでも声をかけてください!

以上の3つがトレーニングを始めるのに必要なものでした。扱う重量も上がってきたらパワーグリップという物も必要になってきますが、それはトレーニングに慣れてきたらでいいでしょう。僕もこの4つ以上のものは持っていませんが、それで十分に体を鍛えられています。というわけで今回は初心者に必要なトレーニンググッズの紹介でした。次回もまたお楽しみに。



閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page