top of page

柔大ニュース結果発表!!番外編


番外編ではございますが、14位には留学生との交流がランクイン。いかに柔道が世界に広まっているか実感できました。

アレックス、マーセル、ジミー、ウォン、デレン。拙い英語で必死にコミュニケーションを取り、彼らからもいろいろ教わりました。海外では競馬が高貴なものだとか、意外なことにレスリングはそこまでポピュラーでないとか。そして僕らも、柔道だけでなく日本のいろんなことを伝えたつもりです。神社の真ん中を歩く西山を指して、真ん中は神様が通る所だからあんな風に歩いちゃダメとジミーに教えたり、日本で一番人気な漫画はこれだと刃牙をマーセルに勧めたり。彼らにとっての日本人モデルはきっと我々になったでしょう。きっと日本は最高の国だと思ってくれたので、日本のイメージ向上に貢献できて、光栄なかぎりです。


そして18位には全日本選手権、グランドスラム東京の観戦がランクイン。高山先輩のご厚意で、アリーナ席や個室を用意していただき、最高の席で観戦させていただきました。

都合がつかず、4年生は僕と湯澤しか行けなかったため、この順位となりましたが、僕はかなり上位に投票しました。憧れのトップ選手が目の前で熱戦を繰り広げており、引手の細かい使い方や目線の先など、ライブで見たからこそ吸収できるものも多かったです。本当に貴重な機会になりました。そしてグランドスラムでは、ロンドン五輪で優勝した松本薫元選手が経営しているダシーズファクトリーのアイスを食べました。

めちゃめちゃ美味しかったです。そしてこちらのアイス、実は乳製品不使用なうえにグリテンフリーなため、アレルギーを持っている方でも食べられ、さらに白砂糖やトランス脂肪酸を使わないため、体重が気になっている方にもお勧めです。そんな事も知らなかった僕達は、ただの美味しいアイスとしていただきました。ちなみに旨みを引き出すために昆布を使っているそうです。現役時代、自分が食べたくても食べれなかった経験から、健康志向のアイスを作ろうと思い立った松本元選手。現役時代は野獣と呼ばれていましたが、今は売り子として自ら店頭に立ち、我々にも気さくに話しかけてくれました。気さくすぎて、西山が"練習に来てください"とお願いしたほどです。実現したらいいなと思い、簡単にですがダシーズファクトリーの宣伝をさせていただきました。こうした柔道のトッププレイヤーの方との意図せぬ縁も、直接会場に足を運べたからだと思っています。セッティングしてくださった高山先輩、ありがとうございました。


4年 久松


閲覧数:125回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5月病

こんにちは、2年の斉藤です。今日は午前練習のため参加できない部員が多く、少人数の際でもしっかり練習を盛り上げていくよう主将から指導をいただきました。落ち着いて寝技のリハビリをすることができた日ではありましたが、自分が出ていない時にもっと声を出すべきだったと反省しております。 さて、GW明けで皆さん仕事、学業を再開したばかりでしょうが皆さん体調はいかがでしょうか。5月病といえば4月の忙しなさとGWの

bottom of page