柔大ニュース結果発表!!中編
- 湯澤謙
- 2022年12月27日
- 読了時間: 3分
前回始まった柔大ニュースの結果発表今回は第4位と第3位を発表していきます。
それでは早速第4位 一橋大学柔道部入部を決意
入部第一号は伊藤でした。その後姜と湯澤が同じ日に入部しました。最後にラグビーと迷いに迷って久松が入部しました。
姜と湯澤が入部した日の写真がこちら

このころ湯澤は距離を詰めるのが早い姜に一歩引いていたとか。。。
姜のコメントがこちらです。
「元々大学で体育会系の部活に入部するつもりは無く、斑目先輩が新歓でいなみに連れて行って下さったときも、タダ飯ラッキーぐらいの気持ちでした(笑)。
しかし、もう少し柔道が上手くなりたいという思いや、優しい先輩方の雰囲気に引かれ入部を決意しました。
思い返すと、大学生活の大部分を有備館で過ごしましたが、現在や未来の私を大きく変えたかけがえのないピースでした。」
最初は意外とみんな軽い気持ちで柔道部に参加していますよね。来年の新入生も気負わず気軽に練習参加して入部して欲しいです。
続いて第3位は、3度の三商合宿の基立と亀立です。
なかなか憂鬱な記憶でもある三商合宿。これには伊藤が長文のコメントを寄せてくれました!!
「中田先生によると、これまでに行った柔大ニュースの中でも、三商合宿がここまで上位に食い込むパターンはなかったとのことです。三商合宿はそれほど我々にとって忘れられない経験だったということでしょう。3回のそれぞれ個人的に辛かった点を振り返ります。
まず1年生の合宿です。毎日部室に泊まって朝のランがあって、寝技補強のエビの時点でヘロヘロだった記憶があります。亀立ちで15人抜かれするような事件もありましたが、一番辛かったのは生活そのものだったように思います。稽古以外の時間はほとんど寝ていたといって差し支えなく、写真のようないたずらをされたこともありました。楽しそうですね。実際一番楽しかったと思います。
次に3年生の合宿です。出場しなかった1年生の頃と違って三商戦でどう戦うかも考えながらの稽古をしなければいけませんでした。以前ブログにも書きましたが、一番キツかったのは第二次合宿の水曜日です。その週は月曜日に基立ち、水曜日に亀立ちを行った上で木曜日のゼミの発表の資料を作るために夜遅くまで作業しなければなりませんでした。第一次合宿の次の週の月曜日に胃腸炎で倒れたこともありました。合宿の疲れで免疫力が下がると体調も崩しがちです。コロナにだけはなりませんでしたが。
最後に4年生の合宿です。今年は(本当は毎年ですが)勉強もしなければならなかったので、体力だけでなく稽古後には図書館に勉強しに行かなければならず、こちらも大変でした。10月頃は勉強する気力が持たず、部室で本当は勉強しなきゃいけないのになーと言っている日も多かった気がします。体力的には流石に4年生になったからか1.3年生の方が辛かったです。
これは私の辛かった点なので、怪我が多い者など人によって三者三様の辛いポイントがあったのだと思います。みんなで頑張れてよかったです。」




コメント