top of page

東大での稽古

 お久しぶりです、1年の堀部です。本日9月30日は東京大学駒場キャンパスにて東大柔道部と合同稽古を行いました。普段と異なり午後の練習ということで来られない部員も何名かいたのが残念ですが、非常に密度の濃い練習ができました。寝技は勿論、寺田監督には効果的な小外刈りを教わり、大変勉強になりました。すぐにでも普段の稽古に活用していこうと思います。

 さて、その出稽古の際、学生証が入った定期ケースを無くしてしまいました。東大の道場で無くしたと思っていたのですが2日後、たった今渋谷警察署から見つかったと連絡が届いたので安心しました。

 ところで、大学に入ってその定期ケースを無くすのはなんと3回目です。なぜ高校の時に比べて無くしやすくなったか考えてみると、2点理由が考えられます。一つは単に定期ケースを鞄に繋げずに持ち歩いていること(中学時代から電車を通学に使わなかった為それで問題無いと思ってました)。もう一つはイレギュラーな状況が増えてきたことです。思い返すと、1回目は大会の日、2回目はスマホを無くして慌ててる時、そして今回は出稽古です。普段と違う状況ではこのポケットにしまうというルーティンを忘れやすいから無くすということですね。この教訓を参考にしてくださると幸いです。


1年 堀部

閲覧数:105回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5月病

こんにちは、2年の斉藤です。今日は午前練習のため参加できない部員が多く、少人数の際でもしっかり練習を盛り上げていくよう主将から指導をいただきました。落ち着いて寝技のリハビリをすることができた日ではありましたが、自分が出ていない時にもっと声を出すべきだったと反省しております。 さて、GW明けで皆さん仕事、学業を再開したばかりでしょうが皆さん体調はいかがでしょうか。5月病といえば4月の忙しなさとGWの

bottom of page