top of page

新歓合宿!!

こんにちは、2年の足立です。5月4日、5日は新歓合宿ということで、一泊二日で茨城大学の方にお邪魔させていただきました。今回は新歓合宿の様子について、簡単にですがまとめようと思います。


初日は上野駅に集合、JR常磐線特急ときわに乗って水戸駅まで向かいました。電車の中では私がうとうとしているのとは反対に、一年生は楽しく談笑して盛り上がっていました。そんなこんなで水戸駅に到着、バスに乗り換え茨城大学に向かいました。


1日目の稽古は、茨城大学で茨城大学、群馬大学柔道部の皆さんと合同練習を行いました。

三校でのしっかりとした稽古ということで、かなり密度の濃い稽古を行いました。そのため、新入生、上級生共にヘトヘトになってしまいました。ここで稽古後、疲れ切った長谷川を載せておきます。


夜は皆でホテルに泊まりました。(実は全員分予約できず、若干名違う場所に宿泊しました。)

ホテルでの思い出として、ホテルのコインランドリーを皆で折半しながら使って柔道着を乾かしたのが印象に残っています。私は柔道着を一着しか持っていっておらず、次の稽古のためなんとしても洗濯をする必要がありました。その後外部のコインランドリーの乾燥機を用いて柔道着を乾かすという、ものすごく無駄なことをしましたが、なんだかんだ楽しかったです(笑)。


2日目も茨城大学と合同練習を行いました。普段とは違う相手との練習は新鮮で、研究の時間にはお互いの技術を交換するなど合同練習ならではの充実した練習ができました。一年生も積極的に練習を行っており、充実感を感じてくれているのかなと思います。


練習後は茨城大学の皆さんとご飯に行きました。私はスタミナラーメンを注文しました。結構量が多く食べ切るのが大変でしたが、おいしかったです。茨城大学の皆さん、美味しいお店をご紹介していただきありがとうございます。


その後は現地解散となりましたが、私は少し観光していこうということで偕楽園に向かいました(西岡も一緒に行きました)。偕楽園は時期外れだったのか、人は少なめでした。しかしカラッとした晴天だったこともあり、景色は素晴らしいものでした。


その後は常磐神社に立ち寄り、お参りしてきました。二人でおみくじを引きました。西岡は中吉、私は大吉(!!)でした。争事については「勝つけれどもひかえた方がよいでしょう」とのこと。今年の試合が不安です。


一泊二日の少し短めな合宿で、しっかりとした稽古が続いたため、皆クタクタになって帰宅したかと思います。それでも、皆で過ごしたこの合宿は価値あるものですし、これからも印象に残り続けるイベントになったと思います。今回の合宿の一年生についても、少しでも「楽しかった」「行ってよかった」と感じてくれているといいなと思います。ちょっと先輩っぽいことを言いながら、今回のブログを締めたいと思います。


最後に、今回の合宿を受け入れてくださった茨城大学の皆さん、ともに練習していただいた群馬大学の皆さんにこの場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


2年 足立


閲覧数:213回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page