top of page

城北高校へ出稽古 / 帰れない!!

更新日:2023年3月1日

こんにちは、一年の足立です。本日は城北高校に伺い、合同練習を行いました。お伺いさせていただきありがとうございました。城北高校での練習は人数も多く、活気のある練習でした。終了後には大学についての説明会や質問コーナーを行いました。一人でも多く一橋大学に興味をもってもらえると嬉しいなと思います。


さて、今回は台湾遠征について、私の感想をだらだらと書いていこうかと思います。

といっても、大体の日程や内容は他の先輩方が書いてくださっているので、ここでは湯澤先輩のブログで話の上がった、「足立帰国できない事件」の顛末をお伝えしようと思います

以前のブログの通り、帰国できないかもしれなかった理由はチケットが発行できないからですが、正しく言えば新型コロナウイルスワクチン接種証明書に問題がありました。台湾出国時には三回接種済みである証明が必要で、より正確に言えば三回すべての証明が必要となったのです。

私は三回目だけでいいや、と思っており、当然それ以前がないということで止められました。

先輩方の「台湾でも元気でな」という別れの言葉を受けながら、何とか変える方法を探した結果、アプリで発行、表示できることがわかりました。マイナンバーカードとパスポートを使って証明を発行し、何とか事なきを得ることができました。

こうして文字に起こすと何でもないように感じますが、実際ありえないほど焦りましたし、マイナンバーカードを携帯していなければ詰みといっても過言ではなかったので、間一髪という感じでした。

最後に鮮烈な思い出を与えてくれた台湾遠征ですが、全体として見れば貴重な体験の連続でした。多くの台湾の学生と交流したり、現地で買い物してみたり、、と、日本ではできないことをたくさん体験させていただきました。一月のOB総会の後、ご寄付のお願いをさせていただきました。今回遠征が実現したのもOBの先輩方のご支援あってこそです。この場を借りてお礼申し上げます。

また、海外遠征にご同行いただいた宇﨑先輩、山口先輩、船井先輩、現地でお世話になった井筒先輩、台湾大学との連絡をとっていただいた羽根先輩、その他お世話になったすべての方々に感謝して、このブログを締めたいと思います。

本当にありがとうございました。


1年 足立



閲覧数:167回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5月病

こんにちは、2年の斉藤です。今日は午前練習のため参加できない部員が多く、少人数の際でもしっかり練習を盛り上げていくよう主将から指導をいただきました。落ち着いて寝技のリハビリをすることができた日ではありましたが、自分が出ていない時にもっと声を出すべきだったと反省しております。 さて、GW明けで皆さん仕事、学業を再開したばかりでしょうが皆さん体調はいかがでしょうか。5月病といえば4月の忙しなさとGWの

bottom of page