夜景(大災害)
- 6月26日
- 読了時間: 2分
こんにちは、4年の足立です。本日の練習には、野瀬先生にお越しいただきました。ありがとうございました。木曜日は部員の授業日程の関係から少し短めの稽古ですが、その分集中して稽古に励みたいと思います。暑い日が続いていますが、負けないように頑張ります!
さて、バカと煙は高いところが好きなどとよく申しますが、ご多分に漏れず私も高いところは嫌いじゃありません。というわけで先日機会がありまして東京都庁の展望台に登る機会があったので、楽しんでまいりました。階数にして45階、地上202メートルということでしたが、入場料はなんと無料、軽い手荷物検査だけで東京の街を見下ろすことができました。高さが違うとはいえ、ス◯イツリーやあ◯のハル◯スなどもこうであれば嬉しいのですが・・・。
展望台は外国人旅行者が半数以上を占め、日本最大都市の中枢がこんなにアメリカンで良いのかと一抹の不安を抱えながら見て回ったのですが、やはり面白いもので、高層ビルの立ち並ぶ新宿の街を上から見下ろすのは気持ちが良いです。人がゴミのようだ。
中にはお土産屋さん(外国人向け?)もあり、日本を代表するお土産が所狭しと並んでいました。中でも目を引いたのが、ハンコです。外国人向けのハンコなのですが、英語名を当て字で漢字にしているものでした。自分の名前のハンコを買うことでいい思い出になる・・・なるほど。ただ、「Tom」→「都夢」なんかは綺麗で良いのですが、「Henry」→「返利」など、「もっといいのあったろ」と思う当て字もありました。私の浅学なのか、それとも別の意図があるのかわかりませんが、まあ、インパクトはありました。後日色々調べてみたら、「Maria」→「聖母」なんかもありました。もうそれは当て字でもなくない?
私が訪れたのは夜だったので、ちょうど都庁がライトアップしており、窓のふちが若干赤く大災害みたいになっていました。焦土と化した東京の写真を添付しておきます。
そういえば、7月5日は大災害が起こるとかなんとか・・・。写真が現実にならないよう祈りつつ、本日のブログはここまでにしたいと思います。




コメント