外国料理巡りのすすめ
- 鈴木慶南
- 2022年5月28日
- 読了時間: 2分
こんにちは
一年の鈴木慶南です。
最近稽古が本格化してきました。立ち技と寝技の打ち込みは想像以上にハードで毎回息が上がってしまいます。また乱取りでは未だに体格の大きな先輩方を上手に投げれておらず、実力不足を痛感するばかりです。ただ、こうしたハードな練習を続けていればいつか結果はついてくると思うので、その時まで全力で頑張っていくつもりです。
さて、今回は私の趣味の一つである外国料理巡りについてお話しします。
私は高校の頃から月に数回友達と外国料理に行っています。
今までフランス料理、トルコ料理、インド料理、中華料理などのポピュラーな料理はもちろん、ポーランド、ロシア、フィリピン、ギリシャ、ベトナム、タイ、ネパール、エジプト、イスラエル、マレーシア、クロアチア、インドネシアといった国々の変わった料理を食べてきました。
東京にはまだまだ食べたことのない料理があるので制覇するまで続けていくつもりです!
来週にも友達とペルー料理を食べに行きます。
未知の料理を食べるのは好奇心が満たされて楽しいですよ!
(誘い文句としても大変便利です。笑)
ここで、おすすめの外国料理店を二つ紹介します。
まず一つ目が池袋のガチ中華が食べられるフードコート”沸騰小吃城”です。ガチ中華とは日本人向けにアレンジされていない、中国人向けの中華料理のことで、麻婆豆腐やチャーハン、餃子と言ったお馴染みの料理はあまり出てきません。殆どが四川料理や上海料理、東北料理など中国各地のご当地料理です。メニューを見ても知っている料理はほぼないですね笑。こちらのフードコートには在日中国人がよく訪れており、中国語ばかりが飛び交うその空間は日本ではないかのようです。

二つ目は西国立にあるギリシャ料理店”シュポール”です。ギリシャ料理と言われてもあまりイメージが湧かないかと思いますが、イタリア料理やトルコ料理の影響を受けた、とても美味しくてヘルシーな地中海料理です!オリーブオイルと野菜がたっぷりでとっても健康的です。こちらはつい先週行ってきたのですが、味良し値段良し雰囲気良しの素晴らしい店でした。
大学の近くにあるのでいつか柔道部のメンバーで行ってみたいなと思ってます!




コメント