top of page

受験生応援特集②:諦めない心

 受験生応援特集ということで、私が受験生だった時のことを思い出しながら、少しだけアドバイスさせていただきたいと思います。

 受験科目の中には論述問題や英作文など、どうしても1人で勉強していると「この答えで大丈夫かなあ」と不安になるものもあります。私はこのような問題に対しては、高校の先生や予備校の先生を遠慮なく利用して添削などをしてもらっていました。なかなか自分で勉強しているだけでは気づけない勘違いやミスなどが浮き彫りになるので直前期における点数アップには効果的です。

 また私は前期試験は不合格となってしまい、後期試験を受けて今の一橋大学から合格をいただきました。その経験から、前期試験が終わった後も気を抜かずに試験勉強を続けることが重要だと感じました。一番の正念場である前期試験が終わり、少し休息したい気持ちも非常によくわかりますが、ここで試験勉強を終えてしまうか、もう少しだけ我慢してやり続けるかに受験生としての真の値打ちがあると私は思います。

 私はあまり具体的な勉強法や、一橋受験に有効な教材などを紹介することはできませんが、最後の最後まで試験勉強を続けたからこそ、他の受験生よりわかっていることもあると思っています。やはり最後まで諦めずに一点をもぎとる努力をし続けている人に受験の神様も振り向いてくれることでしょう。皆さんの第一志望校合格をお祈りしております。


3年 森本

 

閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5月病

こんにちは、2年の斉藤です。今日は午前練習のため参加できない部員が多く、少人数の際でもしっかり練習を盛り上げていくよう主将から指導をいただきました。落ち着いて寝技のリハビリをすることができた日ではありましたが、自分が出ていない時にもっと声を出すべきだったと反省しております。 さて、GW明けで皆さん仕事、学業を再開したばかりでしょうが皆さん体調はいかがでしょうか。5月病といえば4月の忙しなさとGWの

bottom of page