top of page

受験生応援特集⑤:試験本番までの心構え

受験生の皆さん、共通テストお疲れさまでした。国立二次試験まで一月を切り、私大も2週間前に迫って緊張している頃だと思います。受験生応援特集ということで、1年前の経験を踏まえてアドバイスができればと思います。


まず第一に伝えたいのは、過去問を解くことに夢中になりすぎずに知識の復習も忘れずにやるのが重要だということです。過去問で合格点を上回ったり思うように点が取れなくて一喜一憂するのは分かりますが、結局はそれが本番の点数に影響するわけではありません。あくまで問題の時間配分と出題傾向を把握するためのものだと割り切って、解けなかった問題の復習に努めるようにしましょう。逆に言えば、自分の中で滑り止めにしている大学でも直近2、3年分の問題は確認しておくべきです。私大でも論述問題が含まれていたり、余裕だと思っていたら本番で時間が足りずに最後まで解ききれなかったなんて場合もありえますからね。


次に、これはどちらかというと国立志望の人に向けたものですが、論述問題はきちんと数をこなして頭の中で考えていることを言語化できるようにしておきましょう。短答問題なら曖昧な知識でも正解が分かることはありますが、論述問題は自分の言葉で回答を作らなければいけません。分かり切った内容でもいざ書いてみると上手く文章にできないことがよくあるので、いろいろな問題を解いて慣れておくようにすべきです。


そして最後に、どれだけ合格が絶望的な大学でも全力で本番に臨むことが大事です。残り一月でできることは限られていますが、ギリギリでも受かると信じて最後まで諦めずに頑張ってください!


1年 長谷川

閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示

抜いて良い所では程々に

こんにちは、2年の斉藤です。今日は活動できる部員が少ない中、入江さんと伊藤先輩、7人の外国人留学生の方を迎え、賑やかな稽古となりました。途中、部員が怪我をしてしまいましたが、後遺症なく復帰してほしいと思います。 4月に入って最初のブログ当番ということで、新入生の反面教師となるべく、去年の僕の授業に関する失敗の話をしておきます。入学当初は多くの学生がやる気をもって授業に臨むとは思いますが、僕の場合そ

bottom of page