top of page

受験生応援特集④:平常心を忘れずに

こんにちは、1年の足立です。今回は受験生応援特集ということで、受験生の皆さんに何か有益なアドバイスができればと思います。

受験生の皆さんは、共通試験が終わり、2次試験へと勉強を頑張っていることでしょう。ただ、この時期は受験の中で1、2を争うぐらいに厳しい時期だと思います。私も受験生時代、色々と考えさせられることがあったので、私の話が皆さんの助けになれば幸いです。


私がまず伝えたいのは、共通試験の出来で一喜一憂しないということです。皆さんも共通試験の後、自己採点をしたことだと思います。よかった人も、あまり振るわなかった人もいらっしゃることでしょう。それぞれ思うことも多いと思います。ただし、それで浮かれたり落ち込んだりするのはNGです。落ち着いて淡々と、自分のやるべきことをすることに勝るものはありません。

恥ずかしい話、私も共通試験の出来が少しよかったことで調子に乗っていた時期がありました。その時は別件でお灸を据えられてことなきを得たのですが、あの時そのまま2次試験当日を迎えていたらと考えるとゾッとします。かといって自分のメンタルを自分だけでなんとかするのは難しいので、周りの支えが大事だと思います。こういう時こそ、家族や友人に頼ってみるのをお勧めします。皆さんも、友達が落ち込んでいたら親身になって話を聞き、調子に乗っていたらお灸を据えてあげましょう(笑)。

最後に2次試験当日の心構えについてですが、過度に緊張しないことと、体調に気をつけること。この2点かと思います。一発勝負の2次試験で緊張するなという方が難しいかと思いますが、こんな時こそ冷静に、自然体でいることが大事です。手洗い、うがい、コロナ対策をしっかりして、ベストなコンディションで試験に臨めるよう、我々も応援しています。

話が長くなってしまいましたが、一番は健康でいることです。皆さんが本番で自分の全力を出し切り、第一志望校の合格を掴み取ることを、お祈りしています。

頑張ってください!!


1年 足立

閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新学期

抜いて良い所では程々に

こんにちは、2年の斉藤です。今日は活動できる部員が少ない中、入江さんと伊藤先輩、7人の外国人留学生の方を迎え、賑やかな稽古となりました。途中、部員が怪我をしてしまいましたが、後遺症なく復帰してほしいと思います。 4月に入って最初のブログ当番ということで、新入生の反面教師となるべく、去年の僕の授業に関する失敗の話をしておきます。入学当初は多くの学生がやる気をもって授業に臨むとは思いますが、僕の場合そ

bottom of page