top of page

受験生応援特集⑤:受験勉強とゲームの両立

こんにちは、2年の長谷川です。高3生に対する入試直前期のアドバイスは他の人が書いてくれているので、自分は高2生以下に向けたアドバイスについて書こうと思います。


恐らくほとんどの人は既に受験勉強を始めているか取り掛かろうとしているころだと思いますが、その中には今ゲームにはまっていてやめられそうにない、という人も多いのではないでしょうか。かくいう当時の自分もその一人で、受験勉強を始めたらゲーム断ちしようと思いつつも、高3になったらやめよう、夏休みに入ったらやめよう、2学期に入ったらやめよう…、とどんどん先延ばしにしていった結果最後までゲームをやめることはできませんでした。それでもなんだかんだで第一志望に合格できた自分が出した結論は、「受験勉強のためにゲームをやめる必要は全くない」ということです。よく巷では受験生に必要な勉強時間はヨーロッパ(4,6,8)と言われていますが、正直そこまでしなくても早い内からコツコツやっておけば時間的には十分確保できます。むしろ「2時間勉強したら1時間ゲームをしていい」など、如何に勉強とゲームを両立させるルール作りをするかが重要だと思っています。息抜きを完全になくしてしまうとストレスも溜まりますし、かえって勉強に集中できなくなるという事態にもなりかねません。勉強に支障のない範囲内で、自分なりの付き合い方を見つけて両立させられるように頑張りましょう!


2年 長谷川


閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ミスターラグ

こんにちは、2年の大石です。本日の練習には伊藤先輩に来ていただきました。ありがとうございました。また、留学生も4人来てくれました。稽古後には、森本先輩と伊藤先輩曰く樋口先輩にめちゃめちゃ似ているインド人も来ていて、とても賑やかでした。 さて、本日は私の高校時代の恩師である社会科の先生の話をします。彼の名前はミスターラグネッタ通称「ミスターラグ」(以下敬称略)で、アメリカ史や政治経済の先生でした。ラ

BioShock

家庭教師のバイト

こんにちは、2年の西岡です。今日は通常練習でしたが、1年の青木くんが来てくれました。青木くんは小中で柔道をやっていたらしく、斎藤を小内巻込で綺麗に投げていました。久しぶりの柔道でそれだけ動ける逸材なので、是非柔道部に入ってほしいと思いました。 今日の練習の話はここまでにして、ここからは私が1年のときに体験した家庭教師のバイトの話をしたいと思います。私が持った生徒はアルファベットもろくに書けない、九

bottom of page