top of page

受験生応援特集

受験生のみなさん、こんにちは。

4年の鈴木です。


受験勉強、本当にお疲れさまです。正直、ここまで来ると「もう何をやっても不安」「これ以上伸びてるのかわからない」と感じる人も多いと思います。自分も受験生のときは、そんな感覚のまま本番を迎えました。


でも、振り返って思うのは、「不安がある=ここまでちゃんとやってきた証拠」だということです。何も積み上げていなければ、不安になることすらありません。今までやってきたことは、ちゃんと体に残っています。


大学に入ると、勉強だけでなく、部活や友人関係など、新しい世界が一気に広がります。一橋柔道部も、経験者だけでなく大学から柔道を始めた部員が多く、それぞれのペースで取り組んでいます。勉強と両立しながら、体を動かす時間があるのは、思っている以上に良い気分転換になります。


まずは目の前の受験を、できることだけやって、あとは落ち着いて臨んでください。結果がどうであれ、この期間を本気で乗り切った経験は、必ずこれからの糧になります。


受験生のみなさんを心から応援しています。


4年 鈴木

最新記事

すべて表示
受験生応援特集

こんにちは、2年の藤田です。 共通テストを終えた受験生の皆さん、お疲れ様です。いまは一息ついて二次試験に向けて頑張っているところだと思います。 前期試験1ヶ月前ということで、いま知っておくべきだと思うことを3点書いていきます。参考程度に読んでみてください。 1.勉強方針 勉強方針なんて大層なことを書きましたが、要するに伝えたいのはこれまでやってきたことをこれまで通りにやるということです。例えば、通

 
 
 
受験生応援特集

お久しぶりです、2年の村田です。巷では共通テストが終わり、これから私大入試、国公立大2次試験と続いていく頃だと思います。そこで、僕は国公立大入試へ向かうための考え方を記していきたいと思います。 ​僕は、入試は恋愛と同じだと思います。多くの国公立大学受験者は、第一志望を本命に据え、私立大学を第二志望や「滑り止め」として考えると思います。これを恋愛に置き換えるなら、第一志望は本命の女性、第二志望はそれ

 
 
 
受験生応援特集

こんにちは、一橋柔道部2年の前谷倖輝です。 ぼくは試験前日に一橋大学に下見に行ったのですが、最寄りの国立駅前に一橋生が数人立っていて一橋大学内を案内してもらいました。そのおかげで当日は会場まで迷わずに行くとができ、焦ることもなかったので一度下見しておくことをお勧めします。 また、数学は練習の際、毎回全問題を1回ざっと確認して最初から解いていたのですが、本番の時何かの気の迷いで途中から解いてしまい、

 
 
 

コメント


bottom of page