top of page

光陰矢の如し

こんにちは。3年の足立です。本日の稽古は、少人数ながらも短時間で集中した稽古でした。研究もいつも以上に力を入れて行うことができました。人数が集まりづらい学期中こそ、個々が目的意識を持って練習する必要があると改めて感じます。また、本日は櫻井さんにお越しいただきました。ありがとうございました。


コロナ解除のせいなのかどうかわかりませんが、今年から対面授業が爆増して、稽古日程を組むのがどんどん難しくなってきております。また、シンプルに(対面)授業が増えるということは、それだけ授業がキツくなるということで、、、。できる範囲でお勉強も頑張って行けたら、と思います。


さて、先日の桜バトルの続きのお話。詳しく知りたい方は4月9日のブログ「桜バトル」をご参照ください。前回勝ち名乗りを上げてブログを締めくくったわけですが、後日母親より追加で写真が送られてきました。曰く、「負けない」とのこと。国立の桜は、、、もう散ってしまいましたね。これは私の負けでしょう。もう勝負することもないと思いますが、ここは母に花を持たせましょうか。桜だけに。


さて、くだらないことを言っている間にもう4月も終わりです。新入生の皆さんも一橋に慣れてきたのではないでしょうか。先日、西キャンパスでスポーツ大会(おそらく。新歓委員会が企画しているものかと思います)の練習をしている1年生たちを見かけました。リレーの練習や二人三脚の練習をしていました。そこで印象的だったのが、すごく楽しそうだったことです。大きな笑い声を上げて、新しくできた仲間とともに青春を謳歌する。素晴らしいことではありませんか。懐かしいな、自分も1年生の頃大縄の練習とかしたな(嘘と思った方、これ本当です)と感慨にふけり、自分も3年だと思った時、背筋が凍りました。もう3年です。高校だったら最高学年です。まさに光陰矢の如し。とはいえ、柔道はまだまだ成長できると思って練習しています。気持ちも新たに、気合のこもった練習をしていますので新入生の方もぜひ!まだまだ部員募集中です!!


最近、私のブログがかなり老害であることに薄々気がついています。できるだけ惨めったらしくならないよう、次回以降は爽やかなブログをお届けしたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。


3年 足立


閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5月病

こんにちは、2年の斉藤です。今日は午前練習のため参加できない部員が多く、少人数の際でもしっかり練習を盛り上げていくよう主将から指導をいただきました。落ち着いて寝技のリハビリをすることができた日ではありましたが、自分が出ていない時にもっと声を出すべきだったと反省しております。 さて、GW明けで皆さん仕事、学業を再開したばかりでしょうが皆さん体調はいかがでしょうか。5月病といえば4月の忙しなさとGWの

bottom of page