top of page

中央大学へ出稽古 / おすすめ受験アイテム3選

更新日:2023年3月1日

こんにちは、3年の西山です。本日、3年生3人は中央大学の稽古に参加させていただきました。中央大学は柔道の名門で、弊部師範の中田善久先生の出身大学です。トップレベルの稽古に参加しながら、「先生はここで4年間を過ごされたのか…」と先生の偉大さを改めて感じる一日となりました。稽古内容の詳細は伏せますが、各選手組手が上手く、かつ速く、思うように組ませてもらえないことがままありました。その上、一つの技に耐えたと思っても、気付けば次の技に入られ投げられる局面が多くありました。しかし中田先生やコーチの先生方にアドバイスをいただきながら、投げられまくる中でも課題をもって取り組み、実りある稽古になったと感じています。中田先生、コーチの先生方、中央大学の皆様、ありがとうございました。



今回は稽古に関する内容が長めになりましたが、ブログの中身としては前泊して受験に臨む皆さんに向けて、持っておくと役立つアイテムをいくつかご紹介できればと思います。

①多めの現金:受験当日は、交通機関が麻痺したり、微妙にホテル出発が遅くなったりすることもあります。おそらく立川あたりに泊まる方が多いでしょうから、タクシーを使えばせいぜい1500円・15分ほどで大学前まで到着します。実際に現3年生の現役受験日(つまり、現4年生の受験日)は、電気系統のトラブルで入試2時間前まで中央線・山手線など主要路線が完全に止まっていたように記憶しています。多めの現金、お忘れなく!

②替えの靴下:受験当日の雨に備えて、替えの靴下を持っておくと安心です。濡れて気持ち悪いだけならまだしも、足先が冷えて体調を崩す、なんてこともあり得ます。最悪、コンビニで買っても良いと思います。受験当日、少しでも快適に過ごせるため、できる投資はしてしまいましょう。

③柔道部員の連絡先:言わずもがな。電車が止まり、タクシーも捕まらないときは、柔道部員が車を出すか、自転車を貸します。そのお礼は入部で大丈夫です。引越しも手伝いますヨ!

ということで、西山のおすすめ受験アイテム三選でした。受験生の皆さん、ラストスパート頑張ってください!!


3年 西山

閲覧数:134回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5月病

こんにちは、2年の斉藤です。今日は午前練習のため参加できない部員が多く、少人数の際でもしっかり練習を盛り上げていくよう主将から指導をいただきました。落ち着いて寝技のリハビリをすることができた日ではありましたが、自分が出ていない時にもっと声を出すべきだったと反省しております。 さて、GW明けで皆さん仕事、学業を再開したばかりでしょうが皆さん体調はいかがでしょうか。5月病といえば4月の忙しなさとGWの

bottom of page