三商直前特集 ⑫
- 諏訪部仁
- 2021年11月20日
- 読了時間: 2分
こんにちは。四年の諏訪部です。
本日の稽古には髙橋先輩(H28卒)、山岸先輩(R3卒)にお越しいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。先輩方には我々に稽古をつけていただくとともに、稽古の最後には三商戦本番の心構えについてお話をしていただきました。
経験豊富な先輩方からのアドバイスということで、部員全員、特に三商戦での試合経験のない三年生以下に非常に参考になるお話でした。重ねて御礼申し上げます。
さて、最後の三商戦に臨むにあたり、勝負の日が近づくにつれ緊張は高まっているのですが、実はその一方であまり心配はしていません。
まず第一に、「今の自分は今までで一番強い」と胸を張って言えるからです。筋力・技術・知識・心構え…と、試合に臨むにあたって必要なものは全て過去最高だと感じています。
加えて、「チームが強い」からです。今までの個人戦績が芳しくなく自信を持てない部員もいるかもしれませんが、副主将として太鼓判を押します。このチーム、そしてみんなは強いです。三商戦当日に畳に上がる13人の戦力は、優勝した2018年・2019年の15人と比べても全く遜色ありません。特に、例年一橋は総合力・穴の無さを強みにしていますが、今年のチームはその点でかなり優れています。相手からするときっと戦いにくい、嫌なチームのはずです。
三商戦への僕の想い、というものは今更書く必要もないと思っていますので、最後に部員みんなへのメッセージを。
必ず勝とう。
このチームならできる。大丈夫。
副主将 諏訪部



コメント