top of page

ピンポン玉

こんにちは、2年の足立です。本日は東京学生一週間前ということで、立技中心の稽古を行いました。一年生もすっかり部に馴染んで、充実した練習を続けられています。乱取りの後には3人打ち込みを取り入れるなど、一人一人が自分の技にしっかりと向き合う時間が作れているのではないかと思います。しっかりと自信のある技を身につけて試合に挑めるよう、部員一同稽古に励みたいと思います。


さて、私の話なのですが、実はここIヶ月ほど左耳の腫れに悩まされてきました。いわゆる柔道耳、餃子耳と呼ばれるものです。実は前々まで「耳つぶれている人ってちょっとかっこいいな」といった憧れがあったのですが、実際になってみるとそんなことは全くありませんでした。痛いだけでいいことなど全くないのです。触ると痛いのはもちろんのこと、寝る時も左側を下に向けられないなど、日常生活にも支障をきたすことがありました。


耳の腫れは日に日に肥大化し、最終的にはピンポン球くらいの大きさにまで成長しました。動くと揺れるくらいにまで大きくなったため、病院で血抜きをしてもらうことにしたのですが、注射器で抜くのは限界があるとのこと。結局麻酔まで打って切開して血を抜きました。その後もう一度血抜きを行い現在に至るのですが、今ではある程度固まって、前のように腫れることはなくなりました。体が資本であることを改めて実感しました。


これからは体のケアにも気をつけながら励んでいきたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。


2年 足立






閲覧数:95回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5月病

こんにちは、2年の斉藤です。今日は午前練習のため参加できない部員が多く、少人数の際でもしっかり練習を盛り上げていくよう主将から指導をいただきました。落ち着いて寝技のリハビリをすることができた日ではありましたが、自分が出ていない時にもっと声を出すべきだったと反省しております。 さて、GW明けで皆さん仕事、学業を再開したばかりでしょうが皆さん体調はいかがでしょうか。5月病といえば4月の忙しなさとGWの

bottom of page