クリスマスパーティー・稽古納め
- 久松政太
- 2022年12月24日
- 読了時間: 2分
皆さんこんにちは。何気なく練習に行ってみたらブログを任されてしまった4年の久松です。本日の稽古には中田先生と、姜の高校時代の後輩である吉田君が来てくださりました。寒いなかありがとうございました。ちなみに吉田君は、我々が普段している奇行を見て「これくらいの人がいた方が面白い」とコメント。なかなか適正があります。またいつでも練習に来てください。
さてさて、本日はクリスマスイブでして、中田先生からケーキをいただき、クリスマス会をしました。

疲れた体に甘いものが染み渡ります。中田先生ごちそうさまでした。

部室にフォークなんて洒落たものはないので鷲掴みです。どうでもいいですが、イエス・キリストの誕生日は当日だけでは飽き足らず、イブとして前日から祝ってもらえるだなんて贅沢な人です。気になったので少し調べてみると、どうやら彼の誕生日は聖書に載っていないため不明で、一説によると10月生まれらしいです。じゃあクリスマスって何?と聞かれますと、キリストの生誕を祝う祝日なのは間違いないのですが、12月2 5日に決めたのはニケーア公会議(325年)でだそうです。世界史選択の方は分かると思いますが、あの受験頻出のニケーア公会議です。どんな経緯があったのか知りませんが、ローマ暦で冬至の12月25日を生誕祭としました。というわけで語呂合わせです。
"みつご ニケーア クリスマス"
受験生の皆さん使ってみてください。アーメン。
そして稽古納めということで、柔道部恒例のご褒美企画をしました。まずは今年大盛り上がりだったワールドカップの優勝予想です。今年はアルゼンチンが優勝しましたが、見事的中させたのは、




コメント