top of page

キウイ解禁

こんにちは!1年の根川です。本日の稽古は、第4次三商合宿での最後の2部練でしたが、怪我人や体調不良者が多く、残念ながら全員での稽古にはなりませんでした。2部練がもう無いというのは嬉しいようで悲しいですが、三商戦に向けて残り約1ヶ月、大きな怪我をしないように冷静に身の詰まった稽古をしていきたいと思います。


さてさて、私の下宿先がキウイ園の中にあるのは有名(?)なのですが、いよいよ待ち望んだ収穫のシーズンがやってきたのです。私はもう見慣れすぎて当たり前と感じますが一応、キウイはブドウのようにつる性の木からぶら下がって実がいくつもなるのです。その様はまるで木になるジャガイモのようで初めて見た時は驚きました。毎日の帰宅の際に農園を見ていた限り、6月頃から身をつけ始め、8月にはもう市販されているものと見た目は同じ大きなキウイがいくつもなっていました。それが9月、10月と見た目が変わらずそのままにされており、さすがにそろそろ収穫した方がいいんじゃないか?もしや収穫しないのか?こんな立派に実ったキウイが放置されるなんてもったいない、いっそのこと勝手に採ってしまおうか、と心の根川悪魔の囁きを我慢し続けて来た日々。それが本日、家に帰ると「キウイ販売はこちら」と黄色いのぼりが立っており、心を踊らせながら見に行くとキウイ狩りが解禁されていました。1kgで600円と(1kgで大きい実が12個程採れます)市場価格の半額以下と大変心優しい価格で、1人でウキウキと1kg分狩り取り大変楽しかったです。その時頂いたキウイの説明の紙によると、キウイ収穫の時期は11月前後らしく、無知なまま勝手に焦っていた自分が恥ずかしくなりました。またこの農園は40年以上前に日本で最初にニュージーランドから苗を輸入し栽培したもののようで、「国立イエロー」などの独自の品種が色々あり歴史の深さにびっくりしました。今すぐにでも食べたい所でしたが、キウイは追熟という採ってからまた熟すのを待つ期間が必要らしく、長く持たせることもできるようなので気長に美味しくなるのを待とうと思います。最後に立派に実った澤登キウイ園のキウイの写真を載せておきます。11月の初週ほどまでキウイ狩りはやっているみたいなのでみなさんも是非訪れてみては如何でしょうか。


1年 根川

閲覧数:85回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5月病

こんにちは、2年の斉藤です。今日は午前練習のため参加できない部員が多く、少人数の際でもしっかり練習を盛り上げていくよう主将から指導をいただきました。落ち着いて寝技のリハビリをすることができた日ではありましたが、自分が出ていない時にもっと声を出すべきだったと反省しております。 さて、GW明けで皆さん仕事、学業を再開したばかりでしょうが皆さん体調はいかがでしょうか。5月病といえば4月の忙しなさとGWの

bottom of page