開票速報
- 湯澤謙
- 2022年7月9日
- 読了時間: 2分
こんにちは、四年の湯澤です。本日の稽古には、中田師範、四戸先輩(平成28年卒)、板橋先輩(令和2年卒)にお越しいただきました。ありがとうございました。また、四戸先輩と板橋先輩からはご厚志をいただきました。ありがとうございます。
四戸先輩には得意技である裸締めを教えていただきました。簡単そうな技ではありますが、その中にもコツや工夫があり丁寧に技を学ぶ必要性を改めて感じました。
このブログを書いているのは日曜日の夜です。選挙の開票速報を見ながら書いています。もちろん私も今日の午前に投票へ行きました。
子供の頃から選挙速報が好きです。小学生の頃からテレビの前で8時になるのを待ち構えています。今日も8時前にテレビをつけて、開票速報が始まるのを待っていました。
なぜ好きかを言葉にするのはどんなことでも簡単ではないですが、開票速報が好きな理由は、お祭り感があるからではないかなと思います。
8時になった瞬間に政党ごとの獲得議席の目安が一気に出て、各地の中継や票数の速報がどんどん更新されていくのが面白いです。地図が出てどの地区をどの政党が取ったのかや前回と比較して逆転が起きたのかなど見るもの面白いポイントです。
ただ、高揚感を感じて喜んでいるだけであれば無意味ですが、各党の党首や有名政治家の意見、方針を改めて聞くことができる機会でもあるので見る意味はあると思っています。
今回の開票速報では、ネットの反応なども紹介されていて進化を感じました。今回の選挙では、TwitterやYouTubeはもちろんですが、TikTokなどの年齢層が低めのSNSを活用している政党も多くありました。将来は、選挙カーやビラ配りなどの代わりにYouTube LIVEやTikTok動画が選挙活動の中心になる日も来るのではないかと思ってしまいます。
いずれにせよ政治に関心を持って、選挙にいくことは自分が生きていく国のために大切なことであると思いますので、政治に目を向けていこうと思います。




コメント