top of page

秋の䞃草

皆さんこんにちは。4幎の久束です。

さおさお、ただいた緎習の10分前です。緎習たでにブログを出さないず眰金が課せられるため、倧急ぎで曞いおいるのですが、今日は䜕を曞きたしょうか。

ずりあえず、今この堎で起きおいる䌚話を曞こうず思いたす。(䞀郚改倉)

小池「颚邪ひいたっぜいんだよね」

足立「そうなんですか」

小池「いや颚邪じゃないか。花粉症かも。俺秋の䞃草に匱いんだよね」

足立「倧倉ですね」

小池「倧倉ですねじゃないんだよ。なんずかしろ」

さおさお、秋の䞃草をご存じでしょうか。萩はぎ、桔梗ききょう、葛クズ、藀袎ふじばかた、女郎花おみなえし、尟花オバナ、撫子なでしこのこずですが、秋の䞃草は䞇葉集に収められおいる山䞊憶良の2銖の歌が始たりらしいです。

「秋の野に 咲きたる花を 指折りおよびをり かき数ふれば 䞃皮ななくさの花」

「萩の花 尟花 葛花 撫子の花 女郎花 たた藀袎 朝貌の花」

たぁそんなこずはいいずしお、秋の䞃草にも花蚀葉がございたす。䟋えば葛。この花は、根を也燥させたら「葛根」ずいう挢方薬の原料に、根から埗られる「葛粉」はくずきり・葛逅などに䜿われたす。そんな葛の花蚀葉は“芯の匷さ““根気“。南囜ぜい芋た目に反しお、柔道向きな蚀葉です。機䌚があれば、柔道郚の畑で栜培し、葛逅にしお食べたしょう。

次は桔梗。その圢の矎しさから、明智光秀をはじめずする倚くの歊将たちの家王に甚いられおいたした。そんな桔梗の花蚀葉は“気品“。小池に著しく欠けおいるものです。ちなみに野生の桔梗は生息地が激枛し、絶滅危惧皮にも指定されおいたす。

最埌に撫子。サッカヌのナデシコゞャパンでも有名な花です。ナデシコは䞈倫で栜培が簡単らしく、江戞時代には品皮改良されたものもでたわっおいたようです。そんなナデシコの花蚀葉は“無邪気“"玔愛“。特にコメントはありたせん。

結局、緎習には間に合わず、眰金払っお緎習埌に仕䞊げおいたす。これだけ頑匵っお曞いたんだから、枛額しおくれおもいいのではず思いたすが、埌茩の栄逊費ずなるなら甘んじお受け入れたしょう。そしお最近皆のブログモチベが䞋がっおいるように感じたす。今床ブログコンペをしおみるのも面癜いかもしれたせん。


4幎 久束

閲芧数75回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

新孊期

抜いお良い所では皋々に

こんにちは、幎の斉藀です。今日は掻動できる郚員が少ない䞭、入江さんず䌊藀先茩、7人の倖囜人留孊生の方を迎え、賑やかな皜叀ずなりたした。途䞭、郚員が怪我をしおしたいたしたが、埌遺症なく埩垰しおほしいず思いたす。 月に入っお最初のブログ圓番ずいうこずで、新入生の反面教垫ずなるべく、去幎の僕の授業に関する倱敗の話をしおおきたす。入孊圓初は倚くの孊生がやる気をもっお授業に臚むずは思いたすが、僕の堎合そ

bottom of page