必要緊急
- 姜凱元
- 2022年3月26日
- 読了時間: 2分
こんにちは、修士新2年の姜です。本日は新歓活動に参加させていただきました。
部活の新歓活動に参加するのは初めてなのですごくワクワクしていました。テンションが高すぎて新入生が入ってないうちにも、ミュートを外し、カメラをオンにして弾けるような全力の笑顔をしていました(髪型がちょっと崩れたけど)。
不要不急な外出を自粛しなければならないこのご時世で、新入生と直接に話をすることができず、オンライン新歓の難しさを痛感しました。しかし、そこで少し考えてみると「不要不急」なことだけを自粛しないといけないのであれば、新歓活動は「不要不急」ではなく、むしろ「必要緊急」ではないかと思いました。そうすると、新歓活動は対面で行うのもありじゃないかと思い、今オンライン新歓しかできない状況に微妙な違和感を感じました。
一方で、新歓をオンラインでやってみたら意外とメリットも多いような気がしました。例えば、オンラインの新歓だからこそ、今研究室にいってもzoomを開いただけでみんなと会話したりすることができるようになりました。また、今書き終わったブログをzoomでシェアスクリーンをしてみんなから色々日本語の添削をしていただくのも可能になりました。
最後にオンライン新歓でバチっとキメてきた小池君の写真を上げておきます。




コメント