top of page

責任感

こんにちは、一年の足立です。


本日の稽古も新体制のメニューで行いました。この稽古では打ち込みを特に意識しており、短く時間を区切ることで一つ一つの技をしっかりと入る意識ができているように感じます。今まで見えてこなかった課題も見えてくるようになり、内容の濃い稽古であったと思います。


さて、三商戦から約二週間が経ち、12月に入りました。新体制に切り替わったことで柔道部という組織も色々と刷新され、我々一年も新しく仕事を振り分けられるようになりました。仕事は先輩にやり方を教えてもらい、アドバイスをもらうなどサポートを受けながらなんとかこなしている状態です(おそらく他の一年生も同じ状態でしょう)。


このように教えてもらったり実際に自分でやってみたりする中で、これからは自分もこの組織の業務に携わっていくのだという責任感を少し感じます。今まで(中高生の時も、大学に入って今までの間も)は先輩や先生の指示に従って柔道を頑張るだけだったのが、このように他にしなければいけないことができたことで、柔道部という組織に所属しており、その一因であるという感覚がより強くなっています。自分もしっかりしないとダメなんだ、と時々思います。


実際あと4ヶ月もすれば新入生も入ってくるし、さらに一年たてば我々が最高学年になります。上級生に頼れる期間は刻一刻と短くなり、反比例するように責任は大きくなっていきます。いつまでもナヨナヨしているわけにはいかないぞ、と自分に言い聞かせながらこれからも精進していきたいと思います。


やはり年の最後は色々と感慨深くなってしまいます。もう一月もすれば新年ですが、皆様も防寒対策をしっかりして、悔いの残らない一年にしていただけると幸いです。


お読みいただきありがとうございました。


1年 足立



閲覧数:101回0件のコメント

最新記事

すべて表示

光陰矢の如し

こんにちは。3年の足立です。本日の稽古は、少人数ながらも短時間で集中した稽古でした。研究もいつも以上に力を入れて行うことができました。人数が集まりづらい学期中こそ、個々が目的意識を持って練習する必要があると改めて感じます。また、本日は櫻井さんにお越しいただきました。ありがとうございました。 コロナ解除のせいなのかどうかわかりませんが、今年から対面授業が爆増して、稽古日程を組むのがどんどん難しくなっ

ミスターラグ

こんにちは、2年の大石です。本日の練習には伊藤先輩に来ていただきました。ありがとうございました。また、留学生も4人来てくれました。稽古後には、森本先輩と伊藤先輩曰く樋口先輩にめちゃめちゃ似ているインド人も来ていて、とても賑やかでした。 さて、本日は私の高校時代の恩師である社会科の先生の話をします。彼の名前はミスターラグネッタ通称「ミスターラグ」(以下敬称略)で、アメリカ史や政治経済の先生でした。ラ

bottom of page