top of page

夏本番

こんにちは、1年の長谷川です。8月に入り猛暑も勢いを増していよいよ夏本番といった感じです。今日の稽古では引き込みの対処法を教わりましたが、気温が一段と高く昼過ぎには40度に迫る暑さとなっていました。有備館の道場は未だに扇風機2つしか無いので早いところ冷房が欲しいですがそれはもう少し先の話。

最近は家でもほとんど1日中エアコンをつけています。前に朝からずっとつけっぱなしなのもどうかと思い扇風機1つで暑さを凌ごうとしてみましたが、昼頃には耐えきれず諦めてエアコンに頼りました。それくらい最近の暑さは異様だと思います。まただからこそこまめな水分補給が推奨されるわけですが、実はあまりに多く水分を取ると血液中のナトリウム濃度が低下して水中毒という病気になり、運動中でも短時間に水分を取りすぎると頭痛や眩暈を引き起こすそうです。もっとも重症化は稀ですし、スポーツドリンクや経口補水液を飲んでいればナトリウム不足の心配もいりません。しかも汗っかきの自分が練習で3Lほど水を飲んでいても全くその兆候がないので案外気にする必要はないかもしれません。

とはいえまだまだ酷暑は続きますし、相変わらず熱中症患者は増えているので皆さんも暑さと熱中症には気を付けてお過ごしください。


1年 長谷川

閲覧数:124回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5月病

こんにちは、2年の斉藤です。今日は午前練習のため参加できない部員が多く、少人数の際でもしっかり練習を盛り上げていくよう主将から指導をいただきました。落ち着いて寝技のリハビリをすることができた日ではありましたが、自分が出ていない時にもっと声を出すべきだったと反省しております。 さて、GW明けで皆さん仕事、学業を再開したばかりでしょうが皆さん体調はいかがでしょうか。5月病といえば4月の忙しなさとGWの

bottom of page