top of page

第71回 東京都地区国公立大学体育大会柔道の部

朝晩が随分と涼しくなり、秋を感じさせる季節となりました。

皆さんも秋を堪能していることと思われます。

そんな10月3連休の中日、4年ぶりに東京都国公立大会が開催されました。

一橋大学柔道部は団体戦、個人戦3階級に出場致しました。


結果は以下の通りです。

1回戦 一橋大学 5-2 東京農工大学

準決勝 一橋大学 7-0 電気通信大学

決勝  一橋大学 1-5 東京学芸大学

団体戦 準優勝

決勝戦までは順当に勝ち進みましたが、決勝では地力の違いを見せつけられました。主将の西山が一矢報いての1勝をするのが精一杯。完敗での敗戦に、組み手、技出しの早さ、寝技へのつなぎといった課題が見つかりました。

ただ、決勝までの戦いでは随所にいい技が見られ、やってきたことの成果が出てきているなと感じました。

個人戦 入賞者

無段の部 

準優勝 大石 恒介(1年)

3位  堀部 薫(1年)

81㎏級  

3位 長谷川 嵩(2年)

無差別級 

準優勝 小池 凜太(4年)

個人戦では1年生大石、堀部のデビュー戦が見られました。

二人とも緊張はしていましたが、普段通りの前へ出る柔道を展開してくれ、共に入賞を果たし、大きな自信をつけました。

来月は昇段審査も控えており、念願である黒帯へのカウントダウンが始まっております。

大石、堀部頑張れ!!

入賞した小池、長谷川もおめでとう!努力の成果が表われてきています。



また、旧三商大戦まで残り45日となりました。

我々にとってはここから本当の勝負が始まります。

三商大戦までの下記3試合は全て有備館での開催予定となります。

10月29日14時 東大定期戦

11月 3日13時 OB対現役戦

11月23日10時 旧三商大戦

秋の行楽シーズンですが、この季節の国立キャンパスも見所が沢山あります。

有備館で皆様をお待ちしておりますので、是非お越し下さい!


                             中田善久

閲覧数:277回0件のコメント

最新記事

すべて表示

東京学生柔道オープン大会 結果

各位 日頃よりお世話になっております。一橋大学柔道部です。 本日12月10日に講道館にて東京学生柔道オープン大会が開催され、一橋大学からは1年の須藤、大石、堀部が出場しました。 結果は以下の通りとなりました。 1回戦 堀部 不戦勝 大石 敗退(合技) 2回戦 堀部 敗退(優勢) 須藤 敗退(内股) 今年度最後の公式試合といては各々悔しい結果となりましたが、反省点を見つけ今後につなげていきたい所存で

bottom of page