top of page

新年のご挨拶

更新日:2023年1月15日



謹賀新年


 明けましておめでとうございます。皆様方におかれましては健やかな新年をお迎えのことと思います。

 一橋大学柔道部は1899年創部以来124年目の年を迎えました。この間に多くの先生方、先輩方、学生の皆さんに支えられ、伝統を紡いで参りました。そして昨秋よりその襷を湯沢前主将から、西山新主将に託し、三年生を中心に新たなチーム作りを始動しております。今年の新チームに是非ご期待下さい。本年もどうぞ宜しくお願い致します。


 新型コロナウィルスが未だに世間を騒がせておりますが、二年前に猛威を奮っていた頃の2020年卒業のメンバーと久々に集まり、追いコン新年会を開催致しました。コロナを理由に三商戦はじめほとんどの試合やイベントがない中、めげずに黙々とトレーニング、稽古に励んで、部を支えてくれた学年です。年始にも関わらず、5人全員が参加してくれ、近況報告や今年の抱負を発表してくれ、当時の懐かし話しに花を咲かせたり、新春ビンゴゲームを行ったり、楽しい時間を過ごしました。最後は恒例の部歌斉唱を行い、更なる活躍、飛躍を誓いあいました!2023年が皆様にとって幸多き一年となりますように心からお祈り申し上げます。

                   師範 中田善久



明けましておめでとうございます。主将の西山です。

今年は地方出身の部員が多く、年末年始のオフを長めに取っています。それ故、部員は身体を休めつつ、各々の出身高校等にお邪魔する生活を送っております。

私も帰省にあたって、母校岐山高校での稽古に加え、岐阜地区の高校の合同練習に参加させて頂きました。思いのほかガッツリ参加することになり、元気な高校生との乱取りや補強運動で、帰省は筋肉痛との戦いとなりました。

また、今年も年越し稽古を行いました。鈴木海渡先輩、諏訪部先輩が来て下さり、大変楽しい年越し稽古となりました。

昨年逃した旧三商戦での優勝奪還を目標に、部員確保という基盤を固めながら邁進する所存です。

本年も、変わらぬ応援・ご支援のほどよろしくお願い致します。

                     主将 西山





閲覧数:146回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2日(木)の稽古について

各位 日頃よりお世話になっております。一橋大学柔道部です。 明日は月曜授業日のため、稽古の開始時間が15時30分に変更となりました。 今後とも一橋大学柔道部をよろしくお願いします。 一橋大学柔道部

9日(土)10日(日)の稽古について

各位 日頃よりお世話になっております。一橋大学柔道部です。 9日及び10日午後の稽古について、予定表では開始時間が16時30分となっていますが、14時30分に変更となりました。 今後とも一橋大学柔道部をよろしくお願いします。 一橋大学柔道部

bottom of page