top of page

受験生応援特集「後悔なき選択を」

こんにちは、1年の村田です。今、受験生の皆さんは入試真っ只中ですね。正直なところ、僕は受験を盤石に成功させたタイプではなく、共通テストの英語リーディングで53点という大失態を犯しました。ですので、僕は勉強法よりも、精神的なことをお話したいと思います。


受験期で1番意識してほしいことは「後悔をしない選択をすること」だと思います。受験勉強は孤独な戦いです。誰しも、一度は弱気になってしまう瞬間があるかもしれません。実際、僕も他人の模試成績を比べたり、志望校判定で思うような結果が出なかったときに、「志望校を下げようか」「滑り止めを増やそうか」と考えたこともありました。でも、その時に「この選択で一生後悔しないかな?」と自問自答してみてください。真っ向勝負をして散るのであれば、それは本望ですが、妥協した勝利は心に影を落とすかもしれません。そんな風に考えることで、高みを目指して最善を尽くそうと思えるようになります。僕自身、その意識を常に持っていたからこそ、心折れることなく第一志望校に合格できたのだと感じています。


ただ、英語を疎かにしてしまうと、入学後にそのしっぺ返しを受けるので、しっかりと取り組んでおいたほうが良いでしょう。


1年 村田

最新記事

すべて表示
受験生応援特集

こんにちは、2年の藤田です。 共通テストを終えた受験生の皆さん、お疲れ様です。いまは一息ついて二次試験に向けて頑張っているところだと思います。 前期試験1ヶ月前ということで、いま知っておくべきだと思うことを3点書いていきます。参考程度に読んでみてください。 1.勉強方針 勉強方針なんて大層なことを書きましたが、要するに伝えたいのはこれまでやってきたことをこれまで通りにやるということです。例えば、通

 
 
 
受験生応援特集

お久しぶりです、2年の村田です。巷では共通テストが終わり、これから私大入試、国公立大2次試験と続いていく頃だと思います。そこで、僕は国公立大入試へ向かうための考え方を記していきたいと思います。 ​僕は、入試は恋愛と同じだと思います。多くの国公立大学受験者は、第一志望を本命に据え、私立大学を第二志望や「滑り止め」として考えると思います。これを恋愛に置き換えるなら、第一志望は本命の女性、第二志望はそれ

 
 
 
受験生応援特集

こんにちは、一橋柔道部2年の前谷倖輝です。 ぼくは試験前日に一橋大学に下見に行ったのですが、最寄りの国立駅前に一橋生が数人立っていて一橋大学内を案内してもらいました。そのおかげで当日は会場まで迷わずに行くとができ、焦ることもなかったので一度下見しておくことをお勧めします。 また、数学は練習の際、毎回全問題を1回ざっと確認して最初から解いていたのですが、本番の時何かの気の迷いで途中から解いてしまい、

 
 
 

コメント


bottom of page