top of page

受験生応援特集

本当にお久しぶりです、2年の根川です。


2次試験まで1ヶ月を切った今、なにを伝えれば良いだろうと2年間の受験期を振り返りました。他の部員が勉強方法や心持ちについて語ってくれているであろうので、私は今回「試験前日の過ごし方」についてお話しようと思います。


まず最初に、本番の試験はいつも通りの実力を出せれば必ず合格できます。基本的には、本番で上手くいった人が受かるのではありません、本番で上手くいかなかった人が落ちるのです。お世辞などでは決してなく、一橋を受験しようと出願まで決めた真剣な気持ちを持つ人なら必ず実力は備わっています。あとはそれを発揮するだけです。


本題に入りますと、本番実力を発揮できるかどうかは「試験前日の過ごし方」にかかっています。本番を明日に迎える夜、直前に詰め込んだ方が良いと慌てて勉強する、そわそわして何も手につかない、普段はしないような事をする、緊張してご飯を食べない・眠れない、etc,,,気持ちは非常にわかります。ですがもちろんだめです、いつも通りに過ごしましょう。一日のルーティーンなどを確立できていると尚更良いですね。緊張に逸る気持ちも本当にわかりますが、勉強もそこそこに早く質の良い眠りを取る事がいちばん大切です。


就寝の3、4時間前程度には晩御飯を済ませ、部屋の空調を効かせ加湿し環境を整え、冷えやすい足やお腹周りを暖める格好をし、好きな音楽を聴いたり動画を見たりしてリラックスしましょう。就寝前の体を暖めるために白湯を飲むのも良いですし、不眠予防に程よく疲労感を得るため少し長風呂をするのも良いです。耳栓やホットアイマスクもおすすめです。みなさんなりの最善を尽くして全力で寝ましょう。


また、地方勢は泊まりがけで受験することになり、いつもと違う環境で過ごすことを強いられて精神的に落ち着けないかもしれません。絶対的なアドバイスはありませんが、なるべくいつもの自分・自分の部屋環境に近づけましょう。


かく言う私の試験前日の過ごし方について、現役時は謎にマイブームだったT.M.RevolutionのHOTLIMITを鬼リピしていた所、妖精と夏に胸を刺激されて鼓動が高鳴り、早めに就寝に付けず大差落ちしました。一浪時は勉強も早々にしてリラックスすることに専念し、ルーティーンと化していた就寝前のリスニングだけ済ましてすっと寝付きました。受かりました。この差です。(睡眠の質だけで合否が決まった訳ではありませんが5%程影響していたはずです、私の受験勉強については前年の応援特集を参考にしてください。)


長くなりましたが、伝えたいことはただ1つ。質の良い睡眠を取るべし。これに尽きます。


受験生の皆さんを心から応援しています。必ず国立のキャンパスで会いましょう。有備館で待っています。


2年 根川

最新記事

すべて表示
受験生応援特集

こんにちは、2年の藤田です。 共通テストを終えた受験生の皆さん、お疲れ様です。いまは一息ついて二次試験に向けて頑張っているところだと思います。 前期試験1ヶ月前ということで、いま知っておくべきだと思うことを3点書いていきます。参考程度に読んでみてください。 1.勉強方針 勉強方針なんて大層なことを書きましたが、要するに伝えたいのはこれまでやってきたことをこれまで通りにやるということです。例えば、通

 
 
 
受験生応援特集

お久しぶりです、2年の村田です。巷では共通テストが終わり、これから私大入試、国公立大2次試験と続いていく頃だと思います。そこで、僕は国公立大入試へ向かうための考え方を記していきたいと思います。 ​僕は、入試は恋愛と同じだと思います。多くの国公立大学受験者は、第一志望を本命に据え、私立大学を第二志望や「滑り止め」として考えると思います。これを恋愛に置き換えるなら、第一志望は本命の女性、第二志望はそれ

 
 
 
受験生応援特集

こんにちは、一橋柔道部2年の前谷倖輝です。 ぼくは試験前日に一橋大学に下見に行ったのですが、最寄りの国立駅前に一橋生が数人立っていて一橋大学内を案内してもらいました。そのおかげで当日は会場まで迷わずに行くとができ、焦ることもなかったので一度下見しておくことをお勧めします。 また、数学は練習の際、毎回全問題を1回ざっと確認して最初から解いていたのですが、本番の時何かの気の迷いで途中から解いてしまい、

 
 
 

コメント


bottom of page