top of page

受験生応援特集

こんにちは、3年の長谷川です。受験生の皆さん、共通テストお疲れさまでした。自分はもう受験生時代からだいぶ時間がたって覚えていることも多くありませんが、本番が近づいてきて緊張しているであろう受験生に向けてアドバイスができればと思います。


最初に伝えたいのは、この時期に一番重要なのはとにかく体調を崩さないことだということです。基本的に残り一ヶ月どれだけ追い込んだとしても成績が大きく伸びる人はあまりいないと思います。追い込みの時期だからと言って無理に睡眠や休憩の時間を削ってまで勉強をすると、かえって当日になって体調を崩し万全な状態で試験を受けられない可能性があります。共通テストはまだ追試という救済手段がありましたが、特に国立の二次試験はどうあがいても一度きりのチャンスしかありません。本番までいかに自分を追い込むかというのも大事ですが、それは健康第一が前提だということを忘れないでください。


次に、これは過去のブログでも書いたことですが、過去問の点数であまり一喜一憂しすぎないことが重要です。過去問はあくまで問題ごとの時間配分を計るためのもので、どれだけいい点数を取れたとしても本番の結果には全く影響しません。むしろ、大学ごとに問題の傾向を確認し、苦手な分野や解けなかった問題に絞って復習をした方が遥かに効果的です。過去問でいい点数を取れないと不安になる気持ちも分かりますが、残りの期間で自分に足りない部分を補うことができればまだまだ逆転のチャンスはあります。目の前の結果に囚われることなくとにかく自分にできることをこなしてください。


最後に、どれだけ絶望的な大学だとしても諦めない限り合格する可能性はあります。残り一ヶ月でできることは限られていますが、本番まで自分を信じて頑張ってください!


3年 長谷川

最新記事

すべて表示
受験生応援特集

こんにちは、2年の藤田です。 共通テストを終えた受験生の皆さん、お疲れ様です。いまは一息ついて二次試験に向けて頑張っているところだと思います。 前期試験1ヶ月前ということで、いま知っておくべきだと思うことを3点書いていきます。参考程度に読んでみてください。 1.勉強方針 勉強方針なんて大層なことを書きましたが、要するに伝えたいのはこれまでやってきたことをこれまで通りにやるということです。例えば、通

 
 
 
受験生応援特集

お久しぶりです、2年の村田です。巷では共通テストが終わり、これから私大入試、国公立大2次試験と続いていく頃だと思います。そこで、僕は国公立大入試へ向かうための考え方を記していきたいと思います。 ​僕は、入試は恋愛と同じだと思います。多くの国公立大学受験者は、第一志望を本命に据え、私立大学を第二志望や「滑り止め」として考えると思います。これを恋愛に置き換えるなら、第一志望は本命の女性、第二志望はそれ

 
 
 
受験生応援特集

こんにちは、一橋柔道部2年の前谷倖輝です。 ぼくは試験前日に一橋大学に下見に行ったのですが、最寄りの国立駅前に一橋生が数人立っていて一橋大学内を案内してもらいました。そのおかげで当日は会場まで迷わずに行くとができ、焦ることもなかったので一度下見しておくことをお勧めします。 また、数学は練習の際、毎回全問題を1回ざっと確認して最初から解いていたのですが、本番の時何かの気の迷いで途中から解いてしまい、

 
 
 

コメント


bottom of page