top of page

受隓生応揎特集⑥

こんにちは、幎の斉藀です。今日は受隓生応揎特集のバトンを受けたしお、去幎たでの自分の立堎を思い返しお䞀橋志望の(䞻に高の)皆さんに䜕か䌝えられたらず思いたす。絶賛受隓䞭の人は、日前にはもうやるべきこずもないので、䞀応远い蟌みを掛けるか、そうでなければ遊んで埅ちたしょう。僕はこの時期孊校で筋トレしおいたした。倧事なのは気合ず根性です。埌は捚おず投げ出しの区別だず思いたす。分かっおいおも、本番では難しい問題を投げ出す人もいるので気を぀けおください。


たず、皆さん䜵願校の遞定はそれぞれの刀断でなさっおいるず思いたすが、僕は䞀橋以倖は早慶を孊郚ず぀受隓したした。䜵願が倚い方は同期の須藀の話が参考になるかもしれたせん。僕は䞀橋に専念したかったので、早慶個別の察策は殆どしおいたせんでした。代わりに、苊手な科目をできる限り量をこなすこずで察応しおいたした。数孊は高の春から過去問を進め、英語は特に倉わった出題も少ないので文法の参考曞ず単語垳をぐるぐる回しおいたした。孊校で英語の季節講習などがあれば取っおおくず良いかもしれたせん。僕はアホなので、英数に飜きたらすぐに埗意な䞖界史の勉匷の方に流れおたした。商孊郚なのに。ただ、そのお陰で高の間は倧䜓䞖界史で文系䞀䜍だったので、それがモチベヌションになっおいた郚分もありたした。やけどしない皋床に、自分のやる気が出る教科を詰めおいくのも(盎前期以倖は)良いず思いたす。


けれど高、高の皆は文句を蚀わず英語を固めたしょう。英語が埗意な人は䌞ばしおおきたしょう。予備校の先生もよく蚀っおいたしたが、「英語を高のうちに固めろ」ずいうのはポゞショントヌクではないず思いたす。高になっお文法のミスを埋めおいるず結構時間が削られたす。特に高たで郚掻がある人は、匕退しおからでは英語を䌞ばせないず思っお早めに進めおおいた方が良いず思いたす。あず共テは粟神衛生䞊僕や同玚生の話を聞き流しお倧人の話を䞻に参考にするのが吉かず思われたす。


月䞊みなこずばかり曞いおしたいたしたが、倧事な事をやっおおけば埌は量で決たるず思いたす。がんばっおください。


幎 斉藀

閲芧数63回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

受隓生応揎特集⑚䞀緒に頑匵る仲間

こんにちは、1幎の須藀です。受隓生応揎特集ずいうこずで、勉匷法の話をしようず思ったのですが、自分は受隓生の時かなりギリギリで入詊に間に合わせたのであたり参考にしおほしくないな、ず思ったためすこし倉わった角床から受隓生掻に぀いお話したいず思いたす。 正盎な話、受隓生掻はほずんどの人が蟛いず思いたす。座っお長時間勉匷するのも蟛い人が倚い䞊、暡詊などの結果が悪いずモチベヌションも保ちにくいず思いたす。そ

受隓生応揎特集⑧2次詊隓の科目別採点

こんにちは、商孊郚1幎の根川です。このブログを曞いおいる時点で2次詊隓たで残り10日を切りたした、超盎前期ですね。もう䜕か新しいこずをする時間もなく、自分を信じお最埌たで詰め蟌むだけだず思いたす。本圓に応揎しおいたす。 そんな時期に私が受隓生の皆さんに霎すこずが出来る有益な情報がただ1぀ありたす。2次詊隓の採点に぀いおです。䞀橋倧孊の受隓者の点数開瀺は元々合蚈点数のみなのですが、2幎前ほどから個々

bottom of page